せんりのみちもいっぽから。

人間誰しも、大なり小なり、欲求というものがあるもので。

 

その欲求を満たす事で喜びや充実感だけでなく、自己肯定感だって満たせてしまう。

 

日常での小さなところで言えば、

 

「テニスの試合で勝ちたい」

 

みたいものから、

 

かわいい彼女が欲しい」

 

「素敵な人と結婚がしたい」

 

みたいなものまで。

 

さて、そんな小なり、または小なり(笑)の欲求を満たしていくにはどうしたらいいのか?

ふと思った事を今日は少しだけ。ほぼタイトルから察しはつくのだけど。

 

 

・・・・

 

 

テニスというのは、メンタルスポーツという言い方をよくされる。

 

どんなにベテランの選手でもサーブが急に入らなくなったり、ミスショットをしてしまう事がある。テニスをメンタルスポーツたらしめている所以は、そんな状況下においても自分で見つめ直し、立て直して行かなければ行けない所だ。

 

テニスにおいて勝つために必要な事は、いかに自分のメンタルをコントロール出来るかなんだと思う。

 

と、専門家のような発言を展開してしまったわけですが、私自身はゲーム形式の試合でもガチガチになってしまうガラスのハートの持ち主で…

 

ただ、ゲーム形式だろうとやっぱり勝ちたい!とは思うわけです。

 

つい先日、ちょっとした実験をしてみました。

 

ミニゲームを4試合やった時の事。

 

1試合目、ほぼ無心で臨む。

お、気付いたら勝った!!調子良さそう!

 

心の声(今日は全勝しよう…!勝ちたい!!という気持ちを前面に出す事が大事!!)

 

2試合目、 勝ちたい!!前面!!!

身体ガチガチ、精彩を書く。しょうもないミス。早くも敗戦。夢朽ちる。

 

3試合目、ワンプレー集中。勝敗は一旦忘れる。

…冷静なプレー!再び勝利!!2勝目!!

 

4試合目、引き続き、ワンプレー集中。考える事はそれだけ。見事3勝目!

 

・・・・

 

何となく分かった事があります。

 

「あぁ、なりたい!」

「こんな結果を手に入れたい!!」

人は、小さな事から大きな事まで目標や夢を持っていて、それを実現させたいという欲求を持っています。

 

でも、仮にテニスで勝利したいと願うなら、

1セットを取らなければ行けない

1セット取るために1ゲームを取らなければいけない

1ゲーム取るために1ポイント取らなければ行けない

 

訳ですし、

 

仮に結婚したいと願うなら

 

結婚相手が必要

恋人を作らなければ行けない

出会いの場を見つけなければならない 

合コン、紹介、ナンパetc

まずは行動を起こさなければならない

 

訳です。

 

 

昔の人がよく言ってくれたと思います。

 

「千里の道も一歩から」

 

当然の事ながら、いきなり欲しい結果が得られる事などあり得ないわけで。

 

臨む未来を得るために、

達成するために必要な小さなステップを踏んでいく事が大切なんだと思います。

 

自分に合っていて、改めていい言葉だなー。

 

小さな一歩でも、確実に一歩ずつ!

さ、今日もカフェで勉強!