小さいけれど大きな発見。

会社の同僚と飲んでいて、自分にとってかなり衝撃的な発見があったので、自分自身への戒めかつ備忘録という意味も込めて書いておきたいと思います。

 

自分はつくづく恋に奥手でガンガン攻める事が苦手だなーとは随分前から感じてはいたのですが。

 

その根本的な理由がようやく分かりました。

 

それは、

「常に相手本位」だという事です。

 

・おれってこんないいところあるから気付いて欲しい!

・付き合ったらこんなメリットあるからどうですか?

 

願わくば、相手が気付いてくれて好意を持ってくれたらいいと、そんな風に思っていたんですよね…

 

でも本当は大切な事って、

「あなたと〇〇に行きたい!」

とか

「あなたのここがいいと思っている!」

とか

「あなたのここが好き!」

っていう、自分発信で相手に気持ちを伝える事なんだと気付きました。

 

それがつまり、

ガツガツ行くって事がなんだと思います。

 

 仕事でも、

「これだけやればいつかは誰かが見てくれる」

って思ってしまってる。

 

「意思あるところに道はある」

 

とは本当にその通りで、

自分が望む未来は自分で発信をして手繰り寄せていくしかないんですよね。

 

相手に気付いてもらおうとするのではなく、自分から伝える努力を。